豆歩記-伊豆の神社・石仏・文学碑などを散策-

最新情報NEWS

音無神社|伊東市

概要 / メモ / その他ギャラリー


伊東市音無町に鎮座する音無神社を紹介しています。

音無神社・鳥居

概要

神社名 音無神社
読み おとなしじんじゃ
延喜式  
鎮座地 〒414-0032 静岡県伊東市音無町1-13
最寄り駅 伊東駅(JR伊東線)
駐車場  
ご祭神 豊玉姫命
例祭日 11月10日
摂社・末社 山神社・玉楠神社・湯尾権現
社紋・神紋  
天然記念物 タブの木(市指定天然記念物)
樹木・花 ムクの木と椎の木が抱き合うように聳えています。
境内碑 御●跡記念碑、歌碑
ご朱印 あり
ご利益・パワースポット 豊玉姫命のお産が非常に軽かったことから安産や育児、縁結びの神として信仰されています。
その他ポイント 源頼朝と八重姫が逢瀬を楽しんだ場所として知られていて、境内社の玉楠神社は頼朝と八重姫を祀っています。

メモ


例祭は「尻つみ祭り」と呼ばれ、毎年11月10日の夜に行われます。
暗闇の中で行われ、お神酒を頂く時に順次隣の人のお尻をつまみ、合図をして盃を廻していきます。
これは祭神の豊玉姫命が出産の時に、夫である火遠理命(山幸彦)に「出産時の自分の姿をみないように」と伝えたことに由来していると考えられています。

拝殿の長押には無数のひしゃくが刺してあり、これは安産祈願をした人が無事に出産を終えたお礼です。
また羽目に掛けられている竹筒は甘酒を入れ、母乳が豊富に出ることを祈願したもの。
更に祭典の夜に、社の前で授けるみかんの中で種のあるものを食べると、不妊で悩む女性が子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。

最終更新:2020年12月16日

その他ギャラリー

 

PAGE TOP